po-po’韓流じかん

韓国料理が好きでゆるーくのせています♪

豚ロース生姜焼き&かぼちゃとくるみのサラダ&イカと大根の煮物&みそ汁

f:id:po-pox:20200615181457j:plain

★豚ロースの生姜焼き
【材料】2人前
豚ロース・・・200g
塩コショウ・・少々
酒・・・大2/3
小麦粉・・・適量
油・・・大1/2
生姜・・・1/2かけ
醤油・・・大2
みりん・・大2/3
砂糖・・・小1
グリーンリーフ・・適量
プチトマト6個
【作り方】
①豚肉は食べやすく切り、塩コショウ、酒を
振る。
②生姜をおろし、醬油、みりん、さとうとあわせる。
③フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした
豚肉を焼き、②を加え炒めて出来上がり☆
④グリーンリーフとプチトマトと共に盛る。

 

★かぼちゃとくるみのサラダ
【材料】2人前
かぼちゃ・・・160g
塩コショウ・・・少々
きゅうり・・・1/2本
くるみ・・・10g
マヨネーズ・・大2
【作り方】
①かぼちゃは種を取り、耐熱容器でやわらかく
なるまでレンチンする。竹串が通れば、フォークで
つぶし、塩コショウ、マヨネーズであえる。
②きゅうりを塩もみし、水気を切り、①とくるみ
を混ぜて出来上がり☆

 

★ほうれん草のみそ汁
【材料】2人前
焼麩・・・4個
ほうれん草・・・1/4ワ
だし汁・・300ml
みそ・・大1
①ほうれん草はざく切りにする。
②鍋にだし汁を煮立て、①と焼麩を加えてさっと煮
味噌をとかし入れてできあがり☆

 

★大根とイカの煮物
【材料】2人前
大根・・・350g
イカ・・・1パイ
水・・・300cc
だしの素・・・小1/2
醬油・・・大2
砂糖・・・大1
酒・・・大1
みりん・・・大1
【作り方】
①大根は食べやすい大きさに切り
お湯で竹串が通るまで煮る。
イカはリング状にし、
水、だしの素、醬油、砂糖、酒、みりん
で煮込んで、味がしみたら出来上がり☆

※ポイント
☆生姜焼きの豚は下ごしらえに小麦粉をふると、
味が入りやすくなります。
☆大根とイカの煮物は、大根は下ごしらえに
ゆでておくと、イカとあわせた時に、調理がしやすく
なります。

※食べた感想
☆しょうが焼きは小麦粉のおかげで、醬油としょうがが
きいて、美味しかったです。
☆かぼちゃはくるみをいれる事で歯ごたえが良く、
普通のサラダより、豪華な仕上がりになっていました^^

 

今日の献立はヨシケイさんの

定番コースで作りました^^

毎日新鮮な食材を自宅まで届けてくれて、

希望であれば野菜はカットしてくれます🎵

1食300円~と食材も無駄なく、

プロの管理栄養士が考えた献立なので、安心安全です。

 

忙しい毎日に献立を考えるのが大変という方や、

買い物の時間を省きたい!産後の料理の手間を

省きたい!節約したいけど、栄養と食材にこだわりたい!

という方にもオススメです。

お得な5DAYSコースから試してみてください^^

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

今日という日があなたにとって笑顔溢れる一日でありますように^^

 

たろうの珍道中の旅&いぬスタグラム部
https://popotaro.fc2.net//

もお気軽に遊びに来てください☆